そらいろ日記 ///sky blue 抜けるような青空な日は空を見よう

    暑い日が続いてます。昼間のサイクリングにはつらいです。途中休憩をはさんでいかないと、命に関わりそうです。

    飯田牧場に寄り道


    境川サイクリングロード沿いにある、飯田牧場によりました。

    20170722-DSC08274
    バニラだっけ、ミルクだっけを食す。安定のおいしさ。

    20170722-DSC08275

    本日行っておやっと思ったのは、ろんぐらいだぁす!グッズを売ってましたね。

    20170722-DSC08277
    海に出る直前。鵠沼海岸付近にある、Hilo Homemade Ice Creamでバナナマックファッジと言う、成分がバナナくらいしか分からないアイスを食す。

    ★★★☆☆3.35 ■予算(昼): ~¥999
    tabelog.com
    その後、ちょっとだけプチクライム。

    20170722-DSC08291


    20170722-DSC08308

    景色のいい場所。人通りも少ないので割とお気に入りです。
    その後、逗子まで行くつもりでしたが鎌倉経由で戻ってきました。

    暑い暑い。 熱中症には気を付けていきましょうね。
    Category: 自転車


    先日2台のiPhone5sをiPhone SEに変更しました。今手元に2台のiphone5sが手元にあります。これ、どうしようかと考えてます。別に売ればいいかもしれないですが、何か2次利用の道は無いのかな~と考えてました。 

    IMG_3461

    この2台です。共にソフトバンク版で、16GB/32GBの容量があります。程度はまあまあかな。この2台のう1台を自分用に活用しようかなと考えましたが。

    バッテリーは大丈夫なの??



    二人ともに、ゲーム、動画等で酷使していたのは知ってます。なので、バッテリーのへたり具合が心配。一旦100%してほったらかしにして放電の具合を測定してよい方を採用しましょうか。。

    7月18日 20:00測定開始。
    7月19日 22:27 勝負は終わってました。ままごんの携帯はからっぽになってました。途中までは、少しの差だったので、ガクッと落ちたんでしょう。ひめのはまだ74%残ってます。

    IMG_3463

    ひめのiPhone5sを頂きましょう。容量も大きいのでちょうどいいかな。

    ここから本番。活用方法を検討する


    当初、iPod代わりとしての活用か、売るかと考えてました。ただ、売ると言っても大した金額にはならないみたい。なので活用の道が無いかな~と考えてました。

    iPhone5sは、SIMロックが掛かっていてソフトバンク以外は使えないはず。でも、なんとかやりようがあるのでは?と考えてみて、いろいろ調べました。結論は、格安SIMを使う方法が見つかりました。従って以下を目標に変更して活動を開始します。

    ■目標!
    ・今持っているFREETELの携帯(MIYABI)に付けているSIMをiPhone5sに移行させる。

    いろいろ買ったり契約を変えたりする


    以下のものを買いましたよ。

    これが、SIMロックをなんとかしてくれるカードアダプタ

    最悪ダメになっても、コンティンジェンシープラン発動用に買っておく。この記事書いている時点でまだ到着していない。アマゾンでポチとしておきます。

    MIYABIに付けているSIMでは、サイズ合いません。そのため、サイズ変更を依頼しておきます。

    はい、変更できます。 SIMカードサイズ変更をご希望のお客様は、下記注意点をご了承いただいた上でマイページよりお申し込みいただけます。 マイページ>お問合せ>FREETEL SIM・フリモバ>SIMサ...[more]
    blg.freetel.jp
    これで、2000円ほど掛かりました。

    この時点で、2000円+1390円+180円=3570円の出費でした。

    作業するか!


    2日ほどして、物が届きました。
    20170720-DSC08251

    その1 APNをインストールしておく


    20170720-DSC08252
    FREETELのAPNは、ここからダウンロードしておきました。作業前にやっておくのがよいでしょう。画面割れてますけど、保護シートだけですよ~

    その2 SIMカードをセットアップ



    作業過程
    作業過程はこんな感じ。SIM下駄を置いてその上にSIMを置く感じですね。そんな難しくないです。  

    20170720-DSC08259
    これで、完成。iPhoneに刺す事になります。下駄を履かせているので、刺す時に注意しないと、折ったりしそうなので慎重に。
     

    刺して様子見


    緊張しますが、前に進みます。

    20170720-DSC08260
    刺したら、画面の右上の見て、こんな感じになれば成功。途中アクティベーションしろとか言ってきたと思います。
      詳しい手順は、いろんなところに紹介されているのでそちらを見て頂ければと思います。
    ここで1つ課題が。電波の状態が○になっていて強度がわかんないですね。

    ## どうも、データSIMの場合、〇で表示されるみたいです。強度を知りたいなら、裏技で数値表示させるしかないみたい。


    でも、基本、APNを事前にインストールしてから、SIM差し替えしたら認識してくれました。

    どのくらいのスピードが出るのか?



    FREETEL遅いな~と言う結果。Yモバイルよりちょっともたつく感じ。動画で比較されるとつらいかも。でも、もともとFREETELは遅いのかもしれないですね。

    20170720-DSC08263
    FREETELは、2.2Mbps。遅い

    20170720-DSC08264
    お家のWifiは、24Mbps


    20170720-DSC08265
    iPhone SE+Yモバイルだと、29Mbps。

    FREETELの遅さが目立ちます。その後、息子のiPhone6 + Yモバイルで実験すると、29Mbpsは出たので、FREETELが遅いんですかね。

    まとめ


    iPhone5sを復活させ、再利用先が決まってなにより。FREETEL遅いですけど、ブラウザ見る限り特に問題無し。気に入らないなら、SIMを変えればいいだけなのでお気楽です。FREETELは月額500円程度の出費で使えるので文句ないです。

    使ってみて、特に不具合は見つかっていません。

    MIYABIとBOSE QUIETCONTROL 30の相性がいまいちで、音楽がたまに途切れてましたが、iPhoneにしてからは順調だし音質向上した気がします。

    しばらく様子見後に、MIYABIはもういらないので売ります。

    おおむね満足。しらばくはこれで行きます。

    Category: 日記

    3連休の真ん中、日曜日に息子と共につくばりんりんロードを走ってきました。感想などを上から目線で述べてみようかと思います。

    つくばりんりんロードって何か?


    正直な、第一印象は、こんなネーミングもうちょいなんとかならんのかと思いました。でもネーミングで文句を言っても始まりません。このサイクリングロードは、かつて走っていた鉄道が廃線になったあとの再利用として自転車道として整備したもの。立派な県道で501号線らしいです。

    全長約40Kmで、基本は平坦な道が続きます。途中途中で廃線になった駅の跡地などを利用した休憩施設があります。

    霞ヶ浦自転車道とも最近接続されたので、つくば霞ヶ浦りんりんロードとして、全長180kmとして茨城県が絶賛PR中です。
     

    Tweet 総延長180kmのサイクリングロードが茨城県に誕生!!その走りやすさと整った整備で人気のつくばりんりんロードと、霞ヶ浦湖岸道路が一体化!ぜひ、茨城県にサイクリングを楽しみにきてください。 全国第2位の面積を誇る霞ヶ浦と、日本百名
    www.ibarakiguide.jp

    では、出向きましょうか


    お家からざっと100kmちょっと。首都高を超え、常磐道経由で到着します。9:00ごろに到着したいので7:00ごろお家を出発します。

    連休中なので渋滞を心配しましたが、渋滞知らずで到着。ここに車を止めて出発します。


    霞ケ浦総合公園内の駐車場に入れます。この公園、駐車場はいっぱいあるし、駐車料金を取りません。この日は何かイベントをやるようで、屋台の準備で忙しそうでした。

    りんりんロードを最後まで走りって戻る80Kmほど走る計画です。


    さあ、サイクリングロードの入り口を探すか・・・・


    公園を出発して、霞ヶ浦沿いに走って、入り口を探します。正直に言うと、分からないな。慣れが必要なのか、自分が方向音痴なのか分からんけど。ブルーラインは無いの?と言いたいですね。

    20170716-DSC08210

    とは言っても見つけました。このあたりからがスタートのようです。この先、黄色ゲートに悩まされる事になります。


    ひた走る



    20170716-DSC08219
    すぐに、旧虫掛駅に到着。

    20170716-DSC08235
    旧藤沢駅に到着。多くのサイクリストが休憩してました。ここにはる駐車場をベースにサイクリングを開始する人もいましたね。なるほど、こんな手があるか・・・と感心。

    20170716-DSC08236
    自転車は草むらに放置。田んぼが広がる光景です。が・・・この後ずっとこの光景が続くんだよな~

    その後、走り続けるけど、終点到着まで残り5kmのところで、飽きたのでUターンする決断をします。息子の体力がちょっと心配になったのもあったしね。

    でも、ちょっとだけより道。

    つくばぷりんは、すごくおいしいかった


    20170716-DSC08243


    20170716-DSC08245

    ちょっとだけ寄り道してつくばぷりんを食べます。いやおいしかった。自転車でなければ、お土産に買ってもいいかな。

    その後、サイクリングロードの中間地点にある松屋製麺所で一休み。ビンコーラを頂き、ラーメン5食分をご購入。

    自然にめぐまれた筑波山の麓で天然素材にこだわりつくりあげた手打式生らーめんです。豊かなつくばの自然の恩恵をうけ、働く人もお客様も幸せ、健康になれる環境をつくりだす。それが、「松屋製麺所」のコンセプト、「ー自然を楽しむ、自然を味わう、自然と営むー」なのです。
    matsuyaseimenjo.co.jp

    そして、戻ってきたのは、17:00ごろ。
    20170716-DSC08246
    霞ヶ浦湖のほとんど海みたいな風景を見て終了。80Kmほどを走行。駐車場横の温泉設備で温泉に入って帰宅します。
    世間では3連休。どうも、天気がいいのは初日のみ。どこか普段とは違うところへ行ってみようと考えました。そこで、霞ヶ浦一周してきました。久しぶりに輪行で、電車に揺られて土浦まで。本当は、7:00には、土浦に到着していたかったのですが。5:00の時点で、曇っているから中止して、宮ケ瀬湖にでも紅葉を見ようと方針変更。しかし、ママゴンから晴れているよ?と言われて、自宅出発は8:00くらいかな。近くの駅まで向かいます。8:...
    kawanoe8518.jp

    霞ヶ浦湖は、一度行きましたよ。

    感想などを


    茨城県、おしいよな。これが正直なところ。
    努力は分かる。サイクリングロードも整備はされている。でも、あれだけ多くのゲートを作られたら気分が滅入るし、別なアプローチは無かったのかとも思う。あのゲートには結構なお金掛かっているでしょう。つめが甘いと言うかな。距離だけ伸びてもな~

    一番の弱点は、景色が変わらない言うこと。イベントが少ないので面白味に欠けると思うんです。これは、霞ヶ浦湖を走った時と同じ感想。どうしようもないかもしれないけど、名物とか盛り上げようがあると思うのです。

    今自分の中では、しまなみ、長野AACRコースの順でおすすめしたいです。共に言えるのは、飽きさせない風景、名物、イベントなど飽きない工夫がいっぱい。つまりすごく努力していると思う。

    まあ今度は、りんりんロードのどこかを起点にして筑波山へヒルクライムにチャレンジしてみたいと思います。筑波山から降りてきた大勢のサイクリングチームがなんか楽しそうでした。

    やはり気温が半端なかったので、コンビニは貴重でした。ずっとガリガリ君食べてましたね。最後、おなか壊したけど。

    この前日行った、鎌倉のローソンはこんな感じでしたよ。
    20170715-DSC08184

    ガリガリ君は、夏の友として欠かせないですね。
    Category: 自転車

    ひめ、ままごん同時にiPhone5sにして3年を経過。ここ最近、いろんな割引サービスが満了して携帯の月額使用料が上がってます。ざっくり言うと、6670円+通話料が可変になる感じで、7000円/人前後を支払っていました。
    これを、いろいろ考えましたがYモバイルに変更する決断をします。

    その差は?



    image

    ざくっと月額5000円程度の効果は見込めそうです。これで、iphone5sからiphone SEに機種変更している事も含んでますので大きな差かかと思うんですね。

    その他の割引/支払いは?


    ソフトバンクの引き留め割り? MNPする際、10000円分の割引権利を得ました。

    家族割り、500円/月
    光セット割り、500円/月と700円/月

    一時金で10000円,毎月固定で1700円が引かれます。これはソフトバンク時代でも使っていたサービスなのでとんとんかな。

    余計にかかる費用

    MNP手数料 3240円 ソフトバンク、

    MNP手数料 3240円 Yモバイル

    2台で、12960

    途中解約費用 9499円 2台で18998

    で、31958円の一時出費が出てしまいます。

    細かいレベルで言うと、もうちょうい誤差があると思うけど、だいたいあっているかな。

    あ、この料金体系めんどくさいわ。

    1年でどの程度の差になる?


    5000円×12=60000円
    一時出費分を引く。
    60000円-31958円=28042円

    2年経過すると、そのまま60000円-12000円分がお得になる計算なのかな。

    1年後にどうなる?


    容量増量キャンペーン終了するのでパケットが半減。困るかどうかは、その時決めようか。
    ワンキュッパ割が終わるので+1080円になるのかな。

    2年後にどうなる?


    iphome SEの支払いが終わるので、さらに下がるだろうけど、各種サービスも終わるので・・・

    あーーーめんどくさい。

    2年以降は、2980円と3980円+消費税に落ち着くのかな?
    この時、気に入らないならSIM交換してさらに安くするか・・・

    残る課題は?



    息子のiphone6 128GB 7100円/月をどうするか。iphone SEだと画面が小さくなるのでパスしたんだよね。
      様子見つつ考えますか。

    家族のスマホまとめてキャンペーン
    http://www.ymobile.jp/cp/kazoku_matome/

    5000円分

    光セット割
    http://www.ymobile.jp/plan/discount/hikarisetwari/index.html

    500円+700円の割引

    の申し込みをしないと。いろいろ手続きが大変だ。





      そう言えば、これも買っておきました。

    ケーブルも買い足したよ。iphoneのケーブルをよく買い足している気がする。

    Category: 日記


    暑い日々が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。自分は、出向いた先で壁にぶち当たってました。

    逗子に、ビアンキ ビーチ ハウスに行ってみたけど迷子

     
    ビアンキ ビーチ ハウスに行ってみようとして、自転車置き場が分からず撃沈。ビートの監視員に怒られるし、駐輪場の場所で適当な事を言われるしでした。
    20170708-DSC07932

    すぐそこだと思うんだけど・・・・
    この日は、もうちょい先まで行ってから鎌倉経由で帰ってきました。暑かったので無理はしない方針。 道は思ったよりすいていたのがせめてもの救いでした。

    勢いで、羽田空港に行ってひどい目にあう


    翌日、日曜日。この日も晴れ。暑い日になりそうです。とりあえず、みなとみらいに行ってから次の場所でも決めるかとノープランで行きます。

    赤レンガ倉庫にまずは向かいましたが何か普段とは違います。
    20170709-DSC07966
    なんだろ。この並びは。

    20170709-DSC07971
    なんかアイドルのコンサートのようでした。ステージは3つほどありましたね。
    どうも監視員の目があって居心地が悪いので逃げましょう。この時、川崎を超えて多摩川サイクリングロードに行く決心しました。

    多摩川サイクリングロードは割とよかった

    以前も行った事あったのですが、人だらけで危険な感じでしたが、この日はそんなに人もいなくて快適でした。

    20170709-DSC07984


    人通りは多いとは思うけど、苦にならない程度でした。河口に向かって走りますが、すぐ到着します。10分ほどでした。

    20170709-DSC07988

    サイクリングロードの終わり(始まりが正解か?)には鳥居があります。その奥に羽田空港が見えてます。ここには、お巡りさんが見張っていて怪しい人ににらみを利かせてます。

    もうちょい先まで行けそうです。お巡りさんも止める気配は無いので、いいのでしょう。進みます。


    羽田空港は、自転車には厳しい場所だった



    20170709-DSC07994
    モノレールと並走して走ります。自転車は歩道を走らないといけません。そう看板に書いてますから。

    image
    到着した場所はここ。袋小路感満載です。ここにはファミマがありましたので休憩しつつ、この先進めるかどうかを考えます。

    20170709-DSC07998
    飛行機はばっちり見えてます。

    20170709-DSC08001
    目の前には、モノレールの駅ですね。この先に道はなさそうです。柵を超えるとお巡りさんと仲良くなれそうです。
    警備員の人かな。どうも警戒されている気がする・・・

    20170709-DSC08002
    右に曲がって少し走ると、立ち入り禁止の看板に阻まれました。国内線のターミナルには行けないのかな。国道に戻っても自転車乗り入れ禁止だろうし・・・

    完全に詰みました。来た道を戻りましょう。

    20170709-DSC08006
    道と言ってもこんな道。雑草ぼうぼうだし、道狭いしで苦難の道でしたね。

    20170709-DSC08096
    羽田国際空港には行けました。

    あとで、思い出したけど、国内線の方は、歩きでは脱出できないとテレビ(水曜どうでしょうの情報なのですごく怪しい)で言ってたな~と思いだしたので、もともと無理があったのかもしれません。

    まあ、羽田空港に行っても冷たい目で見られるだけなので、もう行かないようにします。

    Category: 自転車